ダンディ社長fumiのお役立ち情報

fumiが知ってるお役立ち情報をあますところなく大公開! 日記では楽しい旅情報や趣味の情報を満載♪

カテゴリ: サーフィン

猛暑続きで土曜日も朝から快晴でした。

日差しがジリジリと夏も本番ですね!

土曜日の波乗りはいつもの九十九里です。

はるか南方の台風5号ですが、今日からうねりが入っています。

image

カレントが強く、左に流されました。

アウトまで出るのに根性が必要なコンディションです(^_^;)

水温28℃、ほぼ無風なので面も良いでした♪

セットで頭~

インサイドはダンパーですが、アウトは少し厚めの大波でした。

一本乗ると戻って来れないようなパワーを感じます。

久々の大波サーフィンでした!

image

車の中は高温注意です(^_^;)

このAUDI S4 B6は、サンルーフがソーラーパネルに成っています。

発電した電力で、換気をしてくれるすぐれ物♪

image

しかしこの暑さでは・・・


今年は台風どの位来るのでしょうか?

これからのシーズンは高温と高波ですね~



東京も梅雨明けし、いよいよ夏真っ盛り🎵

海は水温も28℃程と、急激に温かく成りました〜

image


土曜日なのか海水浴客は少なめです。

最近は海水浴とか、あまり人気が無いのでしょうか?
波は小さく、インサイドで波乗りです。

この所東からの風で急な雨も降りますが、夏の日差しは本格的ですね!

image


ひまわりも元気に咲いています。

この季節に成ると、お楽しみの富良野メロン♪
山ちゃんからメロンが届きました〜(^o^)/

image


今年は昨年より大き目です。

2㎏オーバーのメロンです!

一週間追熟させて頂きました。

image


甘くて美味しい、とてもジューシー(^O^)

このメロン、赤肉で夕張メロンと似た品種らしいです。

収穫してから追熟します。

もう少ししてから食べても大丈夫そうでした。

トロトロがお好きな方は、来週ぐらいが食べごろでしょうか☆

今から来年も富良野メロン、お楽しみです(^O^)

この三連休は泊まり込みで畑仕事とサーフィンで満喫しました~♪

チョット蒸し暑かったので、畑仕事はタフに成りました(^_^;)

しかし時間があるのでこんな事も!

image
image

昼からビールです♪

それとBBQはアウトドアの醍醐味。

一方畑の収穫は本格的になり、毎朝トマトが収穫出来るように成りました。

image

しかし油断は禁物で、雑草退治は怠れません(^_^;)

基本は手作業で地道。

芝生にも雑草が出てきたので、草むしりしました。

image

草払い機もメンテナンスです。

前回切れ味が悪かったので、砥いでもらった刃と交換してもらいました!

これで無敵、バサバサと刈り込んで雑草退治です。

image

キバナコスモスが綺麗に咲き始めました!

インパチェンスも大きくなって次々に花を咲かせます。

畑に花が植えてあると心がウキウキ、楽しいですね♪

こんな感じで畑周辺も含めて、いつも綺麗にメンテしなければ成りません。

コツコツと日頃のメンテナンスが必須なのです。

image

ラベンダーの花も咲き終わったので摘み取りです。

これ、いい香りがするので大切に収穫します。

お風呂に入れたり、楽しみなのですよ~♪

image

海に行くと、大潮で潮が結構引いていました。

水温は25度ほどで、腰~腹と小波です。

小波と言っても千葉の波はパワーが有りますよ~!

インサイドはダンパー気味で、油断すると板折れます(^_^;)

アウトでは時より入るセットで2ターンほど乗れました。

こんな日はお決まりの〇〇グリ採り。

潮干狩りはウエットスーツを着ているサーファーにとって有利です(^O^)

腰まで浸かってほじくれば、〇〇グリたくさんGet出来ます。

一応禁猟なのでお勧めしませんが・・・(^_^;)


こんな感じで連休楽しみましたよ♪

7月に入って、初めてのサーフィンです。

今月から海水浴場が設定されて、サーフィンは左右に外されてしまうのです(^^;;

image


しかしこんな感じで海水浴客はサッパリでした〜

よって自由に波乗り可能です。

九十九里のサーフィンは、基本アウトサイドなので、海水浴客とのコンタクトはほぼ無いのです。

image


腰〜腹の小波が中心で、2ターン程で消滅って感じでした。

水温は24℃と、スプリングでも寒くないです(^o^)/

いよいよ夏の到来ですね!

image


サーフィンの後も未だ潮が引いていたので、砂ほじりです。

浅瀬では◯◯グリが採れちゃいます♪

こんな遊びも夏だと楽しいですね〜(^O^)

image


しかし、海水浴客は来るのでしょうか?

海の家が一軒有るのですが、開店休業状態でした(T . T)

日曜日は中潮で、引き始め頃に波乗りしました。

アウトまで行くと、胸~肩の厚めのブレイク。

ピークに合わせるとテイクオフ可能です(^O^)

image

先週より波数は少なめで、サイズの割には楽でした!

水温は21℃と先週よりダウンです。

薄日が差し、気温も高めでしたので暖かく感じましたよ。

image


ところで来週末からは海水浴場がオープンします。

正面が海水浴エリアで、サーフィンはその両端です(^_^;)

カレントが有るとチョットきついですね・・・


帰りには、芝のお手入れしました♪

雑草も生え始めたので芝生専用の除草剤も使います。

image

手押し式の芝刈り機で行ったり来たりして芝刈ました~

芝ってこの時期は結構伸びます!雑草も伸びます!戦いですね(^_^;)

畑の周りもエンジン式の草刈り機でバサバサ刈り込みましたよ!

夏は雑草対策が必須ですね~

image

草刈中にカマキリいました~(^O^)

まだ子供ですが、にらまれました・・・怖っ

草も虫も元気な季節ですね♪



↑このページのトップヘ