ダンディ社長fumiのお役立ち情報

fumiが知ってるお役立ち情報をあますところなく大公開! 日記では楽しい旅情報や趣味の情報を満載♪

カテゴリ:

今年の冬も終わりましたね、そうなるとお決まりの花粉!

飛ぶ量も一段と多く成りますね!

そして日差しも強く成り、車内の温度も急に上がったりとエアコンも冷房に切り替わる時期です。

こんな時に何だかエアコンから嫌な臭いが出てきたりしませんか?

そんな時はエアコンフィルターの交換がお勧めです。

前回も同じような記事を書きましたが、もう一度。


BlogPaint


今回はAUDI純正品では無く、MANN エアコンフィルターをチョイスしました。

AUDI純正のボッシュのフィルターから交換します。


こちらはAmazonで購入しました。

純正品より少し安めで、4000円程とお手頃でした。

前回も問題なく使えましたので、お得な感じです。

交換は簡単で、写真の赤矢印の所のゴムの部分を上に引くと、ペロペロと外せます。

1m程の細長いパーツで、エンジンルームとの仕切りに使われている物かと思います。


IMG_7567 (Medium)


次に、ブレーキオイルタンクと、バッテリーを覆っているパネルも手前に引いて外します。
(バッテリー点検蓋も一緒に全部取れます)

下の写真で、助手席側にあるケースの中にエアコンフィルターが収まっています。

蓋を外す際には、バッテリーの空気抜きチューブを抜いておくと作業が楽です。


BlogPaint


フィルターには上下の向きが有るので注意しましょう!

矢印で ↓ FLOW と記されているので確認、上から下へと空気が流れる仕組みです。


外したフィルターは煤けていて、入り口側にはゴミやほこりが付いています・・・

前回は4月に交換したものでした。

やはり、最低でも年に一度は交換すると良いですね♪


皆さんもそろそろエアコンフィルター交換しませんか?

是非、自分で交換トライしてみましょう!

先日、ドライブ中に急なパンクに見舞われました(^^;


リアの左タイヤにグッサリと何かが刺さっているではありませんか!


2521E69F-040E-421D-9DBC-BDE67E19E384

そこで、ロードサービスに救助依頼。

助かりました、親切な対応ありがとうございました♪

嬉しい事に、近所に有ったイエローハットで取りあえずのパンク修理をお願いしました。

2か所も刺さっているので、修理も完璧には出来ないかも知れません。

愛用しているPIRELLI P ZERO、1本ダメかも・・・

その後も数日様子を見て走りましたが、やはり空気圧が少し減ります。

残念ながら交換です。

P ZEROは、未だ溝が有るので4本交換は厳しいなぁ・・・

1本新品もバランス悪そう。

そこで名案が!

リア2本のみ新品タイヤと交換です(^^)/

こんな時には遊び心でコイツをチョイス。


IMG_6016 (Medium)


じゃーん!

NANKANG AR-1、サイズは235/40/18でPIRELLI P ZEROと同サイズ。

リアに2本入れちゃいました!

AR-1は見ての通りセミスリックタイヤなのです。


805B3369-CCBF-4A1E-AA36-D681C1FA9061


こんなので公道を走れるの~っ?て思いますよね(^^;

TREADWEAR 80のレーシングタイヤです。

P ZEROが220でしたので、見た目も凄いし全く別物。


IMG_6024 (Medium)


リア2本ですが、喰いつきます!濡れている路面でも喰いつきます!
(自己責任でお試しください)

首都高なんか軽々走れます。
(違反しない程度でお願いします)


評判通りにロードノイズが凄い!→私はマフラー交換しているので気に成りません(^^)/

耐久性も、燃費も悪くなるらしいのですが、その分面白い♪

チョット刺激的なお遊びです♪


皆さんもたまには如何でしょうか?

アジアンタイヤ、安いので試してみませんか?

GruppeM RAMAIRSYSTEMを取り付けて丁度年が経ちました。


昨年末に店じまい(閉店)をしてしまった、ブレンド(BLEND)さんで取り付けて頂いたものです。


お店のオーナーの石井様には、いろいろとお世話に成りました。


エアクリーナーのメンテナンスは難易度か高いから、持ち込み作業でと言われていました・・・が


しかし、頼りの石井さんが居ないので、イザ自分で作業開始です!
かなり心配でした~(^^;


さてと、初めてなのでどこから分解するかなぁ。



C97A83FD-63BA-47C7-A30B-A661C15FEF51


何とか取り外し、1年分の埃をお掃除しました。

カバーが付いているのでチリなどは少ないですが、黒くすすけています。


親切に、RAMAIRSYSTEM購入時に洗浄剤とオイルが付属していました。


私は以前からK&Nフィルターを使っていたので、手持ちの物で作業開始です。


このあたりの作業は手慣れています(^^♪


乾燥後にスプレーでオイルを塗布します。


濃い目に付けないのがコツなのです。


オイルは塗りムラが有っても大丈夫です。


じゅわじゅわとしみ込んで、翌日には均一に成りますのでご安心。


ここからが難関、組付けです!


手順を知らずに作業したので、汗ビッチョリに💦


E2226E17-130F-418B-AA07-69BB38685BB5


借り組み上げで、作戦タイム。


GruppeMのホームページの中に、この製品の簡易取説が有るのを思い出して確認です。


すると一気に解決♪


ステーも含めてエアクリーナを組み上げてボディに固定し、エアフローメーターの蛇腹ホースの所を最後にグニャリと付けておしまいでした(^^)/


分解時もここからスタートすれば楽ですね。


これなら次回は、汗一つかかずに作業できます。


メンテナンス、なるべく自分でやらないと成りませんね。



純正交換のK&Nエアフィルターから、RAMAIRSYSTEMに変更しました。

RAMAIRSYSTEMは、さらに吸気効率が良いらしい。

しかも吸気音がかなり変化します。

アクセルを踏み込むと、ズボッ!っと大迫力の吸気音が聞こえます。


ramair002 (Medium)


購入と取り付けは、いつもの通りBLENDさんにお願いしました。

今までのフィルターは長方形で、窮屈なボックスに押し込まれています。

何度もフルター洗浄したので、見慣れたパーツです。


ramair003 (Medium)


純正のエアクリーナーボックスを取り外し、こんな部品に交換します。

メンテナンス用のオイルと、クリーナーのキットも付属していました。

エアフィルターはキノコ型(^^♪

装着後はカーボン製のカバーで見えなくなります。


ramair001 (Medium)


交換後はこんな感じで、少しばかりスッキリしました。

カーボン製のカバーとオレンジ色の吸気管がレーシーな雰囲気を醸し出しています!

これでエアフローセンサーの前まで一掃されました。

早速エンジンスタート。

アイドリング時は何も変わりません・・・

しかしアクセルを踏み込むと、それは一気に豹変します。

ズボーッ!!っと強烈な吸気音が炸裂するのです(^^; 少しビビります。

さすがにボンネットを閉めると、音は少し小さく成りました。

しかしながら走行中に加速すると~っ、4.2LV8エンジンは迫力のサウンドを奏でます♪

驚くことに排気音まで変化しました、MILLTEK SPORTとの相性も良いのでしょうか。

アクセルレスポンスも良く成り、NAエンジンの気持いい回り具合も最高です!

これでは電気自動車には乗る気に成りませんね。


これでまた、乗るのが楽しみなS4 Avantに成りました(^^♪





今回はリジカラとCPMを取り付け、ボディを強化しました。


リジカラは、サブフレームとボディの締結部を締めているボルト穴のガタを最小限にするパーツです。

アルミ調材質の特殊形状の小さなパーツで、サブフレームとボディの間の締結部に挟み込みます。

リジカラは取り付けると外部からは見えないので、写真は有りませんが効果テキメン!


おまけにCPMも取り付けました。


CPM001 (Medium)





こんな風にプロペラシャフトやエキゾーストパイプが通る所を特殊なアルミの板で左右連結するものです。

この車は太めのエキゾーストパイプが2本同居しているので、専用スペーサーで下へセットされます。


cpm003 (Medium)


何とか間が空いているので、接触はしない感じです (^^;

CPMは単なる板ではなく、車種別に厚みや形状をきちんと設計しているとの事!

サーキットだけでは無く、街中などでも繰り返しテストを行い製品化させているそうです。


CPM002 (Medium)


ぴかぴかでカッコイイですよ(^^)/

しかしながらリジカラもCPMも普段見えません・・・

縁の下の力持ち風なチューニングパーツなのです!!


さて、乗った感じはと言うとーっ

かなり体感できます。

まず車庫から乗り出して、直ぐに感じます!ガチっと

走り出してもガチっと安定(^^♪

高速を走っても直進性が凄いです、スピードの出しすぎに注意。

もちろん首都高速を流しても、ハンドルの応答性も良く、カチット地面に貼り付いてる感じなのです。

装着後は、ボディのたわみで吸収していた衝撃なども、サスペンションで処理されます。

足回りの良さが、ダイレクトに伝わってきますよ!



今回はリジカラとCPMを同時装着してしまい、失敗でした。

どっちがどこに効いているのか・・・(^^;



体感できる硬さですので、少しゴツゴツします。

同乗者にはバレますので、ご了承願います。


毎日乗りたくなる感じの車に成りまよ、如何でしょうか(^^)/


CPM

↑このページのトップヘ