ダイアトーンDS-201を落札!

早速状態の確認です。

image

サランネット付きの写真しか入札情報が無い中での落札でしたが、見事成功(^O^)

エッジの破損やコーンの凹み等は一切有りませんでした。

ラッキーです!

音出しもOK!

しかし、超高域用の1.6cmドーム型スーパートゥイーターの音は私には聞こえません(^_^;)

まぁイイか。

さすがにアルミの部分は腐食していました。

image

DIATONEはこんな感じでスピーカー配線は端子付き♪

取り出して磨きます☆

サンドペーパーで削らないと取れない腐食です(^_^;)

image


とりあえずこの辺まで磨きました。

ネジも錆びているので、頭をゴシゴシ。

この先は時間がある時に仕上げるとして、20cmコーン型ウーファーを取り出します!

image

硬くなって低音が出なく成っているので、エッジにブレーキオイルを染み込ませます。

このウーファーは裏から塗ります。

DIATONEのエッジはクロスエッジで、古くなると皆カチカチに成りますね~

しかし破けたりはしません。

image

緑色に光っています。

しばらく馴染ませてティッシュで拭き取り、これを数回行いました。

あまりはみ出して塗りすぎると、コーンに染み出ますので注意が必要です。

結構直ぐに柔らかくなりました。

image

じゃーん!こんな感じです。

塗り過ぎで滲んでいます(^_^;)

数日すればOILが蒸発して目立たなく成りますが・・・

早速音出ししてみると、低音も蘇りイイ音が出ました~♪

BlogPaint

後ろのネクタイが気に成りますが、まずは満足(^_^;)

これから毎日聴くのが楽しみです♪

如何でしょうか、こんな感じで誰にでも出来る簡単メンテナンスです。

ビンテージスピーカーを復活させてみませんか?

*はみ出したOil染みは日に日に目立たなく成りました(^O^)