皆さん、音楽聞きますか?


ステレオで聞いたりしますか?

最近は携帯電話とか手軽に音楽を聴く事が出来ますが、少しだけパーツを使うともっと音楽が楽しく成ります。

そこでダイソーの300円スピーカーを買ってみました。

これ、低価格ですが意外とイイ音で、自分のPCに繋げて楽しむのに最適です。

もちろんちゃんとしたステレオにはかないませんが・・・

そのまま使っても良いのですが、スピーカーだけ流用して改造しちゃうともっと良く成るんですよ!

早速分解して部品取りです。

今回は、ヤフオクでスピーカーの箱(エンクロージャー)とアンプのセットを購入しました。

1500円程と、これもお安く入手。

少し半田付けしますが、初級者レベルです。


EB6AF779-EAB0-498E-895F-28915B3F1C74 (Medium)


組み立てる前に、部品を取り付けてみます。

アンプはPAM8403と言う超小型で、5Vで使うタイプ。

USB電源が使えますので、ダイソーのセットと同じで簡単便利です。

一応3Wx2で、5Ωと成って居るのでスペック上は同等。

しかし、ボリュームはダイソーよりカッコイイです。


IMG_6340 (Medium)


細かいので、オジサンは拡大鏡で作業です。

半田付けにはこれが便利!

エンクロージャーは、これまたダイソーのMDFと言う中密度繊維板で出来ています。

キットは綺麗にカットされていて、接着は木工用ボンドで良く付きます。

圧着した方が良いので、クランプなど使うと良いでしょう。


IMG_6345 (Medium)


このままでも良いのですが、色付けするのも良いですね。

私はミルクペイント、愛着がわきますよ~♡

MDFは段ボールみたいに塗料がしみ込んでしまう為、そのまま塗ると色ノリ悪いです。

こんな時には下塗りに、プライマーを使うと良いです。


IMG_6344 (Medium)


エンクロージャーの中に吸音材を入れると、上質な響きに成るとやら♪

アンプなどの部品が片側のスピーカーBOX内に入るので、念のために接着密閉せずネジ止め式にしました。

小さな木片を数か所接着し、ここでネジを支える事にしました。

MDFの厚さが薄いため、木ネジに耐えられないかと思い少しだけ強化です!

一工夫する事で、故障時に修理可能になりますね。

やっと完成です(^^)/  さてと音出し!



2131E4BF-6294-44DB-AA02-599A3B97550D (Medium)


USBバッテリーを使い、ガレージ内で鳴らしてみました!

う~ん、なかなかイイではありませんか♪

音がなじむ迄しばらくかかりそうなので、これからが楽しみです。


IMG_6356 (Medium)

これ便利、USBで片側がジャックに成って居る物があります。

しかも巻取り式!

アンプも含め、色々な部品が安価でも入手可能です。

アマゾンやヤフオクで調べてみましょう。

スピーカもエンクロージャーも色々と売っているので、次も作ってみたくなりました。


皆さんも是非お試しを(^^)/