今回はリジカラとCPMを取り付け、ボディを強化しました。


リジカラは、サブフレームとボディの締結部を締めているボルト穴のガタを最小限にするパーツです。

アルミ調材質の特殊形状の小さなパーツで、サブフレームとボディの間の締結部に挟み込みます。

リジカラは取り付けると外部からは見えないので、写真は有りませんが効果テキメン!


おまけにCPMも取り付けました。


CPM001 (Medium)





こんな風にプロペラシャフトやエキゾーストパイプが通る所を特殊なアルミの板で左右連結するものです。

この車は太めのエキゾーストパイプが2本同居しているので、専用スペーサーで下へセットされます。


cpm003 (Medium)


何とか間が空いているので、接触はしない感じです (^^;

CPMは単なる板ではなく、車種別に厚みや形状をきちんと設計しているとの事!

サーキットだけでは無く、街中などでも繰り返しテストを行い製品化させているそうです。


CPM002 (Medium)


ぴかぴかでカッコイイですよ(^^)/

しかしながらリジカラもCPMも普段見えません・・・

縁の下の力持ち風なチューニングパーツなのです!!


さて、乗った感じはと言うとーっ

かなり体感できます。

まず車庫から乗り出して、直ぐに感じます!ガチっと

走り出してもガチっと安定(^^♪

高速を走っても直進性が凄いです、スピードの出しすぎに注意。

もちろん首都高速を流しても、ハンドルの応答性も良く、カチット地面に貼り付いてる感じなのです。

装着後は、ボディのたわみで吸収していた衝撃なども、サスペンションで処理されます。

足回りの良さが、ダイレクトに伝わってきますよ!



今回はリジカラとCPMを同時装着してしまい、失敗でした。

どっちがどこに効いているのか・・・(^^;



体感できる硬さですので、少しゴツゴツします。

同乗者にはバレますので、ご了承願います。


毎日乗りたくなる感じの車に成りまよ、如何でしょうか(^^)/


CPM