少し大きめのマグカップ、もう一つ自分用に買い足したくなり笠間へと向かいました。

思いついたらいざ出発!

愛車を走らせ、常磐道を北上します。

お天気も良くドライブ日和です(^^♪


Fumiブログ写真-066_122056_A-000_735_000559 (Medium)


先ずは腹ごしらい、マロンポークのとんかつを食べたくてここに寄りました。


グランパとグランマのお店、笠間民芸の里に有るお店です。

前回はコーヒーブレイクで立ち寄ったのですが、マロンポークが気に成ってました!

茨城県は栗の生産量日本一との事、その中でも笠間市は県内一の産地(前回知りました)

栗を食べた豚、マロンポーク(栗ぶた)を使用したトンカツ定食が有るんです♪


IMG_3458 (Medium)


料金もリーズナブルで、良心的!

それもそのはず『NPO法人グラウンドワーク笠間』の活動の一環として設立されまお店です。

スタッフはみなさんシニア(おじいちゃんおばあちゃん)で、お元気そうで皆笑顔です(^^)/


IMG_3460 (Medium)


さて、ロースカツセットを頂きました。

肉厚でジューシなお肉は、やわらかでとても美味しいです♪

今日は17日と言う事で、「いなりの日」らしい・・・

特別メニューのお稲荷さんを、サービスして下さいました。

ありがとうございました-

お腹一杯に成ったので、近所のギャラリー巡りです。

色々見ましたが、お目当ての品は見つかりません!

そこで工芸の丘のクラフトショップへ。

じゃーん!見事的中です。


IMG_3476


これが欲しかったのです。

自分用に一つ買い足し(^^)/ 古谷萌仁香さんの作品です。

帰ってから気が付いたのですが、ココに猫の刻印?

イイね!


IMG_3477 (Medium)


早速夕食後にショウガ湯を飲んで暖まりました(^^♪

手作りなので前回買った物と少し違っていたりと、味が有ります。


これは朝ご飯をカップで食べる(作る)のに丁度良いのです。


IMG_3479 (Medium)


こんな感じにレンジでチンして、野菜やお豆腐入りスープを作るんですよ(^^)/



帰り道にギャラリー陶芸館に寄りました。

店内に入ると何やら香ります。

何だろうとお店の人に尋ねると、線香を焚いているそうです。


IMG_3468 (Medium)


同じものをGet!

インドのお香とは違う、和の香りが良いですね~


IMG_3469 (Medium)


ラッキーに、おまけを頂きました。

ありがとうございました(^^)/


ギャラリーロードには個性あるお店がたくさん有るので楽しめますよ。

笠間焼、また買いに来ます!!



グランパとグランマのお店

ギャラリー陶芸館