ダンディ社長fumiのお役立ち情報

fumiが知ってるお役立ち情報をあますところなく大公開! 日記では楽しい旅情報や趣味の情報を満載♪

2016年05月

前回はヒルドイドを紹介しました。

今回ご紹介するのは、ビーソフテンクリーム!
同じヘパリン類似物質0.3%です。

暖かくなってお肌も潤って来ましたが、油断大敵。
正しいスキンケアをする事で、トラブルを予防できるのです。

image

今まで使っていたヒルドイドは軟膏で、コッテリとしているので乾燥した冬用です。

しかしこちらはクリームなのです。

少しサラッとした感じです。

これからは気温も上がり、お風呂上がりは汗ばんでいますよね。
そんな時に塗りやすいように成っているとか。
確かにコッテリした軟膏は塗りたくないですね・・・

本格的な夏に成ると、ローション状の物も有るそうですよ!
季節ごとにシリーズに成っているんですね♪

せっせとスキンケアして、これからのシーズンもノントラブルで行きましょう(^O^)

乾燥肌対策は、先ず皮膚科に行ってからですね!

最近畑でモーラ・ナイフ を使います。
腰に下げてサッと抜き出しが出来るので便利です。
三千円もしないので、気軽に使えます。

image

スウェーデンのナイフメーカーです。
Mora knife Classic 1

プラスチック製のホルダーにスッポリと入ります。
なんだか安っぽいのですが、そこは我慢です(^_^;)

image


ブレードはカーボンスチール製です。
私は赤錆防止で、黒錆加工をほどこしました。
樺材の柄は赤く塗って有りましたが、塗装を剥がして桐油を塗って仕上げてあります。
握った際に滑らないように、ナイフでゴツゴツと凸凹に仕上げて有ります!

BlogPaint


こんな感じでチョット切るのに便利なのです。

また、色々とお気に入りのカスタマイズを施して楽しんでいますよ(^O^)

image

今週は真竹の筍が出てきました。
この竹は、こんな感じで出過ぎに見えても柔らかなんです。
しかも根が浅いので、掘り起こす必要なし!
スコップで根元をグイってすると直ぐに採れます(^O^)
女性でも簡単ですよ~♪

矢東タイヤ目黒店で、愛車アウディS4 B6のタイヤ交換をお願いしました〜

image


前回から約2年、35000km走破。

最近ハンドリングが悪かったので、そろそろ交換と思っていました。

以前と同じPIRELLI P-ZERO 235/40/ZR18です。

取り敢えずこの車に合っているかと思い、同じタイヤを選びました☆

image


前輪の内側が少し片減り…
しかし、この程度なら問題無しと、メカニックさんのお言葉でした!

ハイパワーで重量級のS4、ここまで保てば良い方らしいとの事。

2トン近い車をガッチリ支え、V8エンジンの強烈なトルクを路面に伝えるのです!

image


確かに過酷な状況下で頑張ってくれていますね(^^;;
今まで走れて感謝です☆

交換後はとても良好です(^o^)/

直進、コーナー、高速走行の安定感はピカイチ♪

この車の性能を100%引き出してくれますね〜

ありがとう PIRELLI P-ZERO !


矢東タイヤは安いし親切、是非ご利用してみて下さい〜!

昨日は久しぶりに無風☆
小潮、引きにかけて波乗りしました〜

image


いまいち潮が多くてアウトはダメかと思いつつも、引き潮でこれから浅く成るのでパドルアウトして行きました。

水温は19℃、曇りがちなのでこんなもんでしょうか。

セットが入ると胸〜肩でまあまあの波でした。
ピークから乗らないとすぐ消える波でしたが、誰もいないので乗り放題(^o^)/


お陰様でクタクタ〜



帰りに畑に行って草刈りしました。

草刈り機でバサバサと切り倒します!

image


これ、慣れると結構面白いんですよ(^O^)

畑の周りの通路や駐車スペースは、油断すると直ぐに草ボーボーに…
特にこれからは雑草の成長が恐ろしく速くなります!


image



こまめに草刈りが必須です。

結構な面積を刈ったので、更にクタクタになりました〜(^^;;

このところ夏を思わせる程の気候が続き、畑の野菜もグイグイ成長して居ます!

先週に引き続き、イチゴも収穫出来ました(^O^)

image


この気温での畑作業は脱水症状に注意ですね(^^;;
小まめに水分を補給します。

こんな感じで冷たいお水を作るとイイ感じですよ♪

花壇にはミントも沢山あります。
イチゴを少し入れたら涼し気なドリンクに早変わり(^o^)/

image


サヤエンドウも沢山採れました!

タケノコはもう終わりです。

あと二週間くらいで今度は真竹のタケノコが取れます。

収穫するのが今から待ち遠しいですね♪

image


畑にはラベンダーも植えてあります。
この辺りは夏は暑くて冬は氷点下に成るのでラベンダーには少し過酷な環境ですね〜
そんな中で育てるには、こんな品種がお勧めです。
これはスーパーラベンダー。
とても丈夫で育てやすいのです♪
大きくなると1メートルほどの株になりますよ(^O^)

これからの成長がとても楽しみですね!

↑このページのトップヘ