ダンディ社長fumiのお役立ち情報

fumiが知ってるお役立ち情報をあますところなく大公開! 日記では楽しい旅情報や趣味の情報を満載♪

2016年04月


この所、地震や台風などの災害が多いですね。

災害の度に停電が発生しています。
普段は考えもしない真っ暗闇は怖いものです(>_<)

この度熊本へ行ってきましたが、まだ停電している所が有るとの事。
夜間発生した地震、急に停電して皆慌てたそうです。

そんなわけで、訪問時に持ち込んだ支援物資に、私はフラッシュライトを選びました。

BlogPaint

普段は懐中電灯なんて馴染みが無いですよね・・・
なのでこんな時は、誰でも使える簡単ライトがオススメなのです!

今回選んだものは、上のブルーのタイプ。

SOLAFORCE Z2 です。

これは単3電池で使えるタイプ。
アルミ製の小さなボディですが、強力なLEDバルブを搭載しているので結構明るいです。
アルカリ電池、eneloopに対応します。

今回は、簡単に使うのを考えて Z2 を 選んだわけです。

後ろのボタン(スイッチ)を押し込めば、パチっと明るく120ルーメンで光ります!
続いてクリックすると段階ごとに暗くなり、明るさは4段階あります。
手元だけ照らしたい時に便利な機能ですね♪
もちろん暗くすれば電池も長持ち、パワーセーブ可能。
電池にもよるのですが、Hiでは50分、一番暗いモードでは50時間程照らせると言う事です。

箱の中には予備のOリングとラバー製のスイッチカバー、ストラップが入っています。
また、取り外し可能なポケットクリップも装備されているので携帯に便利です。

こんな小さなフラッシュライトを常備すれば、いつでも安心出来ますね~(^O^)



ちなみに写真の下の赤い方は、Z1 と言うモデルです。

Z2よりもさらにコンパクトです。


image

左にありますCR123Aと言う、カメラによく使われるリチウム電池を使うタイプです。

この電池、単三のアルカリ電池1.5Vに対して、3.0Vと2倍の電圧です。

その分ライトも明るい設計。
Hiで240ルーメンと、Z2の倍の明るさで照らせます!

しかしこの電池、結構高価で1本500円程(^_^;)
ネット販売などで、300円ほどで買えたりもしますが・・・

でも、リチウム電池は長期保管に適したり、寒冷地でも電圧が下がらないなどのメリットも有るんですよ♪
しかも軽量で小さい!
防災用に電池の買い置きなどする際に、良いかも知れませんね。

災害はいつ来るかわかりません、少しでも準備して備えたいですね。


*Z1は3.0Vまでしか使えないので、充電式の16340は使えません。




今日は被災地熊本へ出張。

お客様数人を訪問します。

image


以前お買い上げ頂いた商品が、地震の影響で破損したとのこと。

置き場所の復旧度合いを見ながら、作業予定の調整中です。

今日はその下見が出来たら幸いです。

image


お客様に会ったら、先ず渡したい品物を持参して来ました。

これは御守り的なものです。

いざ停電、こんな時の為にフラッシュライトを常に携帯しましょう!
これは単三電池一本で、結構明るくて小型で操作が簡単な物です。

グローブは瓦礫から手を守ってくれます。
被災現場等では、常に自分の身の安全確保に努めたいですね!

取り敢えず少しですが、役立つものをお届けしたいです。

早く日常に戻れます様に…

暖かく成るにつれ、畑での作業も増えてきました。

ネギの引越しも全て終え、美味しく成長するのを待ちます!

また、新しくアスパラガスも植え付けました。

image


ホームセンターで苗が安く売っていたので、3ポットを植えました。
アスパラガスは地下茎が伸び、春に成ると芽が出てきます(^O^)
植え付けても最初の年は食べられません。
来年以降まで御預けです。

地下茎の成長を待たなくては・・・

image

これは数年前に違う場所に植えたものです。

あまり増えなかったので、今回は別の場所に植え付けたのです。
たくさん採れるように成るのが楽しみです~♪

image

筍は今が真っ盛り!

ガンガン伸びています。

ついでに竹林のメンテナンスでもします。

枯れた竹を取り除いたり、密集しすぎた所を間引いたり。
密集しすぎると成長が悪くなり、筍も出にくく成るそうです・・・
適度に日差しが入る様にキープしなくては成りません。

image

そんな時に役立つのがこれです!

充電式のレシプロソーで間伐します。

少しコツが有るのですが、切り倒したり枝打ちしたりと活躍しますよ~♪

竹は切るのは簡単ですが、枝を取るのが一苦労なのです(^_^;)
枝が付いたままですと、かさ張るので小さく保管が出来ません。
朽ちるまで、林の中に積み上げておくのです。

という訳で、1本処理するのにも時間が掛かりますね!

コツコツ頑張って、日当たりの良い竹林にします\(^o^)/

先週の日曜日はこの所週末はお天気が悪く、3月から曇りがちでした。
先週は低気圧の通過で大荒れ、お休みでした・・・
ボードのワックスを塗り替え、初夏へ向けての準備をしました。

天気予報では日曜日が雨に(^_^;)

という訳で、今回は土曜日に波乗りでした。

image

朝方はどんより曇り空でしたが、徐々に回復!

久々に青空が戻ってきました☆

南風で気温はグイグイ上がり、24℃程で暖かく成りました。

Gショックを忘れたため、水温は不明です。
しかし、この感じだと来週にはウエットスーツを3mmジャージフルスーツにできそうです(^O^)

重たい5mmセミドライから開放です!

アウトで早いブレイクの胸~頭サイズの波が炸裂しています。
しかし波数が多く、セットが入り直撃受をけるとインサイドへ押し戻されます。
結構疲れました~

素早くテイクオフ出来たら、ボトムターンです。
その後は強烈にダンパーに・・・


大潮で昼に掛けて引き潮で浅くなりました。

image


ハマグリを、こっそり頂きました(^_^;)
大きなのはアサリ?かなぁ・・・

BlogPaint

着替える時も暖かいので余裕です(^O^)

少し前はブルブルしながら着替えていましたが、これからは楽々ですね!

まだ空いていますし、夏までに練習して鍛えます!!

福岡と言えば中洲!
ここではやはりラーメンが有名ですね(^^)

博多ラーメンでも色々な味が有るのです。

とんこつラーメンが主流ですが、その中でもこれは変り種です。


image

ラーメン海鳴 中洲店のラーメンジェノバ!

とんこつスープですが、なんと緑色!
ジェノベーゼスープなのです。
バジルの色で緑色に成っているとか・・・


image


一口すするとバジルの香りとチーズの風味が漂います。

初めての味です。

結構美味しい!
トッピングにネギをお願いしました。

image

これを食べようと、毎晩長い列ができるそうです(^_^;)


店内は狭いので、待つ事覚悟で行きましょう!!

↑このページのトップヘ